周辺のこと
赤沢海岸。
赤沢ブレスから車だと5分くらいで着きます。
バスだと管理事務所で降り、徒歩で10分位で海岸へ出られます。徒歩では、20分くらいです。
小さな海岸ではありますが、海水浴ができ、時々釣りをしている人も見かけます。近くに海を見ながら入れる足湯もあります。
DHC 日帰り温泉館
こちらの温泉施設は、浴槽が突き出た形になっているので、まるで海の中に入っている様な感覚で温泉に浸かれます。
繁忙期は1,900円しますが、通常は1,550円。バスタオルなどは全て貸し出してくれます。
通常期間(平日・土曜・休日※3連休最終日) 10:00〜22:00(最終入館21:00)
繁忙期(年末年始、ゴールデンウィーク、夏期、3連休) 9:00〜22:00(最終入館21:00)
管理事務所のバス停(1番)から歩いても行けます。そして、この温泉からも伊豆高原駅までバスが出ています。
伊雄山 見晴台
赤沢ブレスのある名鉄赤沢別荘地は、伊雄山(いおやま)にあります。山頂らしきものがあると聞いて行ってきました。
行き方は、赤沢ブレスのすぐの所にある16番のバス停から15,14,13と逆順に登って行きます。13番のバス停の脇に展望台と書かれた看板が見えるので、道なりに進むと、アスファルトではない道が見えてきて、生い茂る道を進みます。階段が見えるのでそれをひたすら登ります。赤沢ブレスから徒歩で25分くらいで山頂に着きます。車だと、アスファルトでない道に車が停められそうです。そこからは10分くらい登れば山頂です。
そして、到着!!
途中途中にベンチがあるので休みながら登れます。
山頂にも一つだけベンチがありました。
今度はおにぎりを持って登ってみよう!!
バスで来るときに13番のバスで降りて登ってから、赤沢ブレスに行く方法もありかと。
池 里山
池というのは地域名。
山の前に水田が広がり、のーんびりしています。
一見の価値アリです。
車では、赤沢ブレスから行くとするとオルゴール館とマックスバリューの間の道を左折し、道なりに進み、枝分かれした道の左側に進みます。車は山神社の駐車場に車を停められます。
バスも伊豆高原の駅から出ています。
ジオパークらしいスポット !
大淀小淀(おおよどこよど)、幻の対島の滝。
全然知らなかったのですが、2018年4月18日に伊豆半島が世界ジオパークに認定されたそうです。
大淀小淀は約4000年前の大室山噴火によって流れ出た溶岩によってつくられました。柱状節理や溶岩の様々な自然の造形美を見ることのできる絶好の場所でした。
ブラタモリに出て来そう!!
対島の滝は、幻の滝と呼ばれ、水量が無いと滝が見られないそうで、行った日は前々日に大雨が降ったため、轟々と響き渡るほどの力強い滝を見る事が出来ました。
伊豆高原駅から徒歩で15分くらい。対島川沿いに歩いて行きます。所要時間1時間くらいです。
稲取細野高原
秋には絶景の黄金色のすすきが広がります。
連なる小高い丘から海を眺めると日本じゃないみたいな感覚に。